忍者ブログ
一般向け/高校生向け楽しい化け学
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [267


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



唐突ですが、結晶作りをしようと思いました。


2011/2/18 筆者撮影

種結晶を飽和水溶液中にぶら下げて、溶媒を飛ばしたり温度を 下げたりして過飽和にし、結晶を大きくするというヤツです。

小学校の理科でやった人も多いのではないでしょうか。

筆者も小学校の理科の授業でミョウバンの結晶を育てたことがありました。


 小学生でもできるんだから余裕だろう。

そう思っている時期が筆者にもありました。


実際やってみると激難!

まず水溶液中にぶら下げてる種結晶がしばらくしたら落ちてしまう!

よく見たら飽和水溶液のつもりなのに、種結晶がガンガン溶けてたよう。

何回やってもなかなかうまくいかず・・・

そしてちゃんとやり方を調べてみると、めちゃくちゃ繊細で奥が深いということが判明・・・


今度はちゃんと前準備して本気でやってみます。

とりあえず難易度の低いミョウバンを薬局で買ってこようかな。

いきなりホウ砂(スライム作りのあまり)でやろうとしたのが間違いか。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Twitter @Chemis_twit (管理人)
Copyright 放課後化学講義室 All rights reserved



忍者ブログ [PR]