一般向け/高校生向け楽しい化け学
[1]  [2]  [3




ここ最近、「化学の英語論文を読んでみたい!」という高校生何人かとTwitterでお話ししました。

大学生なら大学で引けばいいわけですが、高校生ではそうはいかないもの。

論文を読むにはもちろんお金が必要です。

でも実は、「オープンジャーナル」という一部無料で読める論文誌があります。

今回は部活や趣味で化学の論文を読んでみたい高校生やその他一般の方のために、オープンジャーナルの種類と読み方を紹介します。


論文誌(ジャーナル)とは

そもそも論文とはなんでしょうか。

論文とは、大学やその他研究機関で出た研究結果をまとめたものです。

書いた論文を、その分野や成果に見合った適切な論文誌(ジャーナル)に投稿します。

投稿された論文は掲載される前にその分野の専門家(主に大学の先生)にチェック(査読)され、論文誌に対して十分に内容が伴っていれば合格(アクセプト)になります。

逆に内容が悪かったり、投稿する論文誌が適切でないと不合格(リジェクト)になります。

世の中には様々な学会や出版社が様々な論文誌を出しています。

例:

アメリカ化学会(ACS)

・ Journal of The American Chemical Society(JACS);化学の総合誌。最高峰。

・ The Journal of Organic Chemistry(JOC);有機化学誌。

・ Inorganic Chemistry;無機化学誌。

Wiley社

・ Angewandte Chemie;応用化学誌。JACSと並んで人気。

・ Chemistry - A European Journal;ChemPubSoc Europe(ヨーロッパの化学会連盟)サポートの論文誌。

・ Advanced Materials;応用材料化学誌。

等。

他にも英国王立化学会(RSC)エルゼビア社等も有名です。


また、本来論文誌は月ごと等に冊子体を発行しますが、最近はほとんどの場合インターネットでPDFファイルをダウンロードして読めるようになっています。

冊子体を発行していない電子論文誌も増えてきています。



オープンジャーナルとは

上記論文誌を購読すると、もちろんお金がかかります。

一報引けば3000円、年間購読で数万円といったところです。

しかし中にはオープンジャーナルという、無料で読める論文誌があります。

これは著者が出版費を負担することで成り立っています。

無料で読めるので読み手が増え、著者らはより多くの人に自分の研究をアピールできます。


一方で、オープンジャーナルには粗悪な論文誌がちらほら。

ジャーナル側は論文を掲載すれば掲載するほど儲かるため、査読論文でも実質査読なしのような無法地帯になっていたり。

だからちゃんとした読むならオープンジャーナルを選ばないといけません。(普通の論文でもそうですが。)

あと、オープンジャーナルでも大学の図書館等を通さないと読めないものもあります。

今回は誰でもインターネットで読むことができるWiley社のChemistryOpenと、Hindawi社のジャーナルについて紹介します。


ChemistryOpen(Wiley社)


大手出版社Wileyが今年(2013年)から出版を始めたオープンジャーナル。

ChemPubSoc Europe系列の論文誌とのこと。

論文の体裁や内容がWileyクォリティーなので、読みやすくてちゃんとしてます。

まだ創刊まもなく論文数が少ないですが、これからどんどん増えていくでしょう。

オススメです。


【読み方】

1. ChemistryOpenのトップページにアクセスします。


2. 号(volume)を選びます。例えば最新号(December 2013)を選んでみます。




3. すると下のような、その号に掲載されている論文がずらーっと並んでいるページにつきます。




4. 読みたい論文を選ぶ。

リストの上の方は表紙や目次です。

例えば上から10番目の『Solid-State-Trapped Reactive Ammonium Carbamate...』(J. Woutersら著)という論文を読んでみましょう。

「PDF」をクリックします。




5. 読めます!!!





Hindawi社の色んなジャーナル


オープンアクセス誌出版社の大御所、Hindawi社。

「Journal of Chemistry」「Organic Chemistry International」等のジャーナルがあります。

聞きなれない出版社でちょっと怪しげですが、大手だけあって意外とちゃんとしてます。(少なくとも見た感じは。)

「Web of knowledge」(論文検索インデックス)でも引っかかるし、インパクトファクター(論文引用率)が計算されているジャーナルもあります(低いけど)。

論文数はかなりたくさんあるので、読んで遊ぶ程度には十分使えると思います。

「へー、こんなマニアックな物質もこんなふうに使えるんだ~」くらいの知識にはなります。


【読み方】

1. ジャーナル誌の一覧ページにアクセスします。


2. ジャーナルを選びます。例えば「Journal of Chemistry」を選びます。




3. するとジャーナルのトップページへ飛ぶので、次に「Table of contents」(目次)を選びます。




4. 論文が並ぶので、好きなのを選びます。

例えば一番上の「Cocoa Polyphenols: Can We Consider Cocoa and Chocolate as Potential Functional Food?」というちょっと興味引かれる論文を選んでみます。




5. 右欄の「Full-text PDF」を選ぶと本文がダウンロードできて、読めます。





以上。

オープンジャーナルに掲載されている論文は残念ながらあんまり良い成果のものではありませんが、化学英語の勉強やマニアック物質の情報源にはなります。

英語論文を読んだことない方はぜひ一度見てみてください。

有料のジャーナルでも論文の形式は同じなので、論文がどういうものかを知るにはぴったりです。

化学英語の勉強にして良し、部活動で使うも良し、ぜひご活用下さい。

拍手



後4時間で今年2011年が終わります。

少し今年を振り返ってみましょう。


2011年は何といっても東日本大震災でした。

これに伴った原発事故で原子力・放射線・放射性物質が大きく取り上げられた一年でした。

当サイトでも少し放射線や水素爆発の原因について書きましたが、筆者は化け学専門であって核物理は得意でないのであまり深く言及することはできませんでした。


あと筆者が今年特に印象に残ったのは、「オウム真理教裁判実質終結」でした。

地下鉄サリン事件は戦後日本で起こった最悪の化学テロです。


サリン(Jmolで描画)


サリンについては記事;

『今日の分子 No.72 :サリン』

にその性質・歴史を書きました。

筆者の化学物質への考えも少し書きました。

ぜひ化学とは、化学の技術とは何かということ考えていただきたい。


また、実はサリンや有機リン系の農薬はほとんど同じ構造です。

そして具体的なそれらの殺人・殺虫機構について

『農薬の殺虫機構とサリン』


サリンのアセチルコリンエステラーゼ阻害機構


という記事を書きました。

サリンは人間に対して猛毒ですが、農薬は虫だけに猛毒です。

どのようにして農薬が人間と虫とを「殺し分けて」いるかについても書いています。

これが化学の応用的技術なのだなぁと思うところです。



あと個人的な所で言うと、実験室での危険性を再認識しました。

塩酸蒸気をモロに吸いこんでしまったのです。

それと、ケータイ電話は実験室で出さないようにしましょう。

廃液タンクにホールインワンしますよ・・・・・

『ケータイが廃液タンクにホールインワン!!』



ケータイ in 廃液
2011/12/22 筆者撮影



今年は当サイトに対して様々な人からたくさん声援を頂きました。

「とてもわかりやすかったです!」

と書きこんでくれた方。

「超わかりやすいサイトを紹介します。」

と、某知恵袋サイトで当サイトを紹介してくれた方もいました。

Twitterを始めるとたくさんの化学好きの方がフォローしてくださいました。

あと、筆者が高校生時代からリスペクトしていて、このサイトでよく参考にしている『パソコンで見る動く分子辞典』の著者の本間善夫先生が当サイトの記事をご覧になられたり、twitterで記事を宣伝して頂いたりするというとても有難いこともありました。

改めてお礼申し上げます。


来年もこのサイトを通じて化学教育を(というと大げさかもしれないが)発信していきたいと思います。

今年は有難う御座いました。

来年も当サイトを宜しくお願い致します。

良いお年を!

拍手



なんと2ヶ月ちょっとで1万人このサイトに来ていただき、3万HITを突破しました!

有難う御座います。


しかも昨日の来サイト者数は246名で、今までの最高記録182名を大幅に上回る結果となりました。

このサイトも少し大きくなってきたでしょうか。


これからも精進いたします。。。



<予告>

次回記事では憎きコイツを紹介する予定です。



憎きHCl。WinMOPACで計算・描画


今日(日付変わってるから厳密には昨日だけど)、アルバイト先の塾で生徒に「硫酸は不揮発性?塩酸は揮発性?」と聞かれました。

ふふふ・・・一度塩酸を焚いてみて、塩化水素の揮発性を体感してみればよくわかりますぜ・・・
(真似るな危険!!)

拍手



今日(2011/8/22)、おかげさまで本サイト来場者数が2万人を超えました!

有難う御座います。

また、これもおかげさまで、来月でこのサイトは開設1周年を迎えます。

これも加えて「1周年&2万HIT」アンケートを実施します。
(2011/9/24まで)

お気軽にコメントください!


まだまだ始まったばかりで筆者の至らないところもありますが、これからも当サイトを宜しくお願いいたします。



問1. ハンドルネーム
(任意)

問2. 学年等
(高2・大学生・教育関係者 等)

問3. どのようにこのサイトを知りましたか?
(検索ワード・リンク元 等)

問4. 閲覧頻度はどのくらいですか。
(しょっちゅう・週一・初めて 等)

問5. どの記事が好きor印象に残りましたか?
(cos109.5°の値・今日の分子・雑記 等)

問6. その他何かあれば。
(ご感想・書いてほしい記事・一言 等)

※ 全ての項目は任意記入です。空欄があっても大丈夫です。


Powered by NINJA TOOLS





ご協力ありがとうございました!!

拍手



有難う御座います!!

おかげさまで当サイトの延べ閲覧者数1万人を超えました!

まだまだ稚拙な当サイトですが、お読み下さって有難う御座います!

これからも宜しくお願いいたします!



さて、1万HITを期にアンケートを行っております。
(2011/06/16まで)

より良いサイト作りのためご協力いただける方はお願いいたします。


問1. ハンドルネーム/御身分
(任意のHN/高校生・大学生・教育関係者 等)

問2. どのようにこのサイトを知りましたか?
(検索ワード・リンク元 等)

問3. 閲覧頻度はどのくらいですか。
(しょっちゅう・週一・初めて 等)

問4. どの記事が好きor印象に残りましたか?
(cos109.5°の値・今日の分子・雑記 等)

問5. その他何かあれば。
(ご感想・書いてほしい記事・一言 等)

※ 全ての項目は任意記入です。空欄があっても良いです。
送信するときは「Enter」を押すのではなく「送信」をクリックしてください。


-- 終了しました ご協力ありがとうございました!--


ご協力ありがとうございました!!

拍手

ブログ内検索
PR
Twitter-bot

Twitter @Chemis_twit (管理人)
Copyright 放課後化学講義室 All rights reserved



< カウンター since 2010/9/24 >