忍者ブログ
一般向け/高校生向け楽しい化け学
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「付加反応 -立体特異性- [応用]」 問題掲載!!

久々です。

ネタは色々あるんですが、高校生向けにすることとか、時間とか何かと大変。

あと訪問者の皆さんには、わざわざネット上にある問題を解いてもらうのだから普通の問題集にはないような問題、
解いて何かを得られる問題でなければならないと思います。

そーいうのを考えるとなかなかですねぇ。

あと問題集にあるのを何の断りもなくそっくりそのまま取ってきて並べたらもちろんそれは著作権違反なわけで、そういうのを考えるとなかなか掲載に困ります。


今回は自分で言うのもなんですが、なかなかいい題材と思います。

付加反応、誰でも知ってる反応。

が、そのメカニズムはなかなか難解。

特に立体構造は・・・どうなるでしょうか。


今日は問題作りにいそしんでいたため他にやるべきこと全くやってません、ピンチ!

っというか、いわゆる現実逃避ってヤツですね。

忙しくなって来たら化学に逃げる!!

が、余計時間なくなって爆発!!!!


ヤベ、奨学金の更新手続きもしないといけないんだった。

ネット手続きなんですが、ちょっと今からやってきます。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Twitter @Chemis_twit (管理人)
Copyright 放課後化学講義室 All rights reserved



忍者ブログ [PR]