忍者ブログ
一般向け/高校生向け楽しい化け学
[267]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



現在朝6時前。

バイトして、書類整理して、実験レポート書いて・・・

で、朝になってしまいました。


今日プレゼンだし・・・

プレゼンする実験でのベンズアルデヒドの蒸留操作で、やたらと黄色い謎な不純物が得られました。

コイツが何かわからなくて地味に困ってたんですが、さっき調べてたらどうやら試薬メーカーでの製造過程に問題があったっぽいことがわかりました。

っというのも、どうやら従来のベンズアルデヒドの工業的製法はトルエンの塩素誘導体からの合成のようなんですが、そのときにどうしても塩素が不純物として混ざるらしいです。(出典:明治大の論文)

で、純度が悪いという話です。
(その論文では高純度のものを得るための直接酸化が述べられていました。)

その塩素が悪さして・・・っと考えるのが妥当かなぁとか考えてみたり。

ちなみにベンズアルデヒドはこんな分子です。



ベンズアルデヒド (Jmolで描画)


そんなこんなで寝る時間が遅くなりました。

眠気眼のプレゼンにならないためにも後1時ほど寝ます。
PR
ブログ内検索
Twitter @Chemis_twit (管理人)
Copyright 放課後化学講義室 All rights reserved



忍者ブログ [PR]