忍者ブログ
一般向け/高校生向け楽しい化け学
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5000HITです!!

なんと・・・まぁ・・・

ひたすら「有難う御座います」です。

これからも宜しくお願いします・・・


さて、昨日言ってましたが今日は有機化学の試験でした。

ちゃーんと全問解答してきましたよ(^へ^)

1時間半の試験だったのですが、結構余裕で残り20分の時点で残す問題1問となりました。

で、ゆっくりこの問題解いて・・・っと思ったら、なかなか苦戦。

問題は;

ギ酸エチルとアセトン

から、


シクロヘキサノン


↑この物質(シクロヘキサノン)を合成する方法を示せ。

ただし、

エタノール、ナトリウムエトキシド、酢酸エチル、ホルムアルデヒド、水、塩酸、水酸化ナトリウム、水素/パラジウム触媒

は自由に使ってよい。

・・・っという問題。


なかなかギ酸メチルとアセトンの反応の生成物にシクロヘキサノンを関連付けるのは難しかったですが、ギリギリで答えられました。

アルドール縮合、共役付加、ロビンソン環化、脱炭酸、アセト酢酸合成法変法、パラジウム触媒でのアルケンの選択的水素付加・・・・

っという反応を連続で使用する「パズル」でした。

時間ギリギリ、いやぁ危ない危ない。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Twitter @Chemis_twit (管理人)
Copyright 放課後化学講義室 All rights reserved



忍者ブログ [PR]