忍者ブログ
一般向け/高校生向け楽しい化け学
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [259]  [3


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そして前記事と連続して「今日の分子」シリーズNo.4はニコチン C10H14N2


Jmolで描画, クリックで拡大。


タバコに入っていることが有名なニコチン。

純粋なものは無色の油状液体。窒素が2つ含まれていて、アルカロイドの一種である。

中枢神経・末梢神経を興奮させ、血管を収縮させて血圧を高める。一方タバコ以外にも利用されていて、硫酸塩は農業用殺虫剤。(参考;スーパー大辞林)

タバコは吸わないほうがいいですね。麻薬の仲間のアルカロイドを吸うのだと考えたら吸わないほうが良いのは歴然。ちなみに筆者はタバコを吸ったことがないので常習性という真の恐ろしさを知らない。

昔作ったニコチンの発泡スチロール分子模型(高1くらいだったかな・・・)




◎ 参考
PR
ブログ内検索
Twitter @Chemis_twit (管理人)
Copyright 放課後化学講義室 All rights reserved



忍者ブログ [PR]