忍者ブログ
一般向け/高校生向け楽しい化け学
[271]  [270]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [249]  [248]  [247]  [246


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この前近くの「丸善&ジュンク堂書店」に行った時、何かのフェアだったのか化学書籍コーナーに化学グッズがたくさん置いてありました。

周期表ポスター、周期表マグカップ、分子ストラップ、分子模型セット・・・・・

その中で、こんな珍しいストラップを発見。



ガラスストラップ~エテン~(写真はamazonより)


よくお土産にあるような、ガラスの内部をレーザーで彫った立体的なアレです。

「すごい!綺麗!珍しい!"買い"だ!!」

と思って即購入。

値段も398円ととても安価。

Ethene(エテン)という文字とCH2=CH2の立体構造と、C-C間にある結合性π軌道も彫られていてマニアックで美しい!!


ちなみに、エテンとはエチレンのIUPAC正式名称です。

炭素数2のアルケンなので、基本の「Ethane(エタン)」の「-ane(アン)」を「-ene(エン)」に変えて「Ethene」(エテン)です。


以前紹介した、ケータイに付けていた分子模型ストラップ(『グッズ集め』(2011/1/4)参照)がちょうど千切れてしまったところだったので、今回購入したエテンストラップをケータイに装着。



エテン分子ガラスストラップ付きケータイ 2012/03/09筆者撮影



あと、同じシリーズで硫酸銅(II)五水和物のストラップも売っていたのですが、ちょっと造形が細かすぎて見えにくくて微妙だったので買いませんでした。
(あと、硫酸銅よりエチレンの方が好きだったというのも大きいですが。)



ガラスストラップ~硫酸銅(II)五水和物~(写真はamazonより)



なんしか見たことなくてレアだったのが買った決め手だったのですが、数日前amazonでも売っていることに気づいてしまった!
(上の写真の出典でもうすでに気づいていた人もいると思いますが(笑))

くそう!いつもいつもamazon品ぞろえ良すぎだって!便利だけど店頭で発掘するという楽しみもなぁウンタラカンタラ・・・

ついでに、同じシリーズでベンゼンストラップもあったことも知ってしまった。



ガラスストラップ~ベンゼン~(写真はamazonより)


う~む、どちらかというとエチレンよりこっちの方が欲しかったかも・・・

このベンゼンストラップも、π軌道も彫られているようですね。

たぶん丸善&ジュンク堂書店もベンゼンだけ入荷しないというのはないだろうから、たぶん圧倒的にベンゼンが人気で売り切れたのでしょう。

エチレンと硫酸銅も、在庫が明らかに エチレン<<硫酸銅 だったし。

分子にも人気の序列がありますよね。
(硫酸銅は分子じゃないけど。)

たぶんベンゼンと、あとエタノールは群を抜いて人気な分子だと思います。

ベンゼンストラップどうしよう・・・amazonで注文しよっかなぁ・・・・


◎ オススメ
  
PR
ブログ内検索
Twitter @Chemis_twit (管理人)
Copyright 放課後化学講義室 All rights reserved



忍者ブログ [PR]