忍者ブログ
一般向け/高校生向け楽しい化け学
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日Jmolの分子データベースを特に意味もなく見てると、こんな面白い分子を見つけたので掲載。

「今日の分子」No.13、キュウリアルコール C9H15OH


Jmolで描画


キュウリアルコール・・・変な名前(笑)

IUPAC正式名称を付けてみると

ノナ-(E)-2-(Z)-6-ジエン-1-オール

どっちにせよ変な名前(笑)


全く知らない分子だったので、とりあえずネットで検索。

すると信頼できそうな特許のwebページのハウス食品の項やその他HPが引っかかった。

とりあえず、キュウリアルコールはその名の通りきゅうりに含まれているらしい。

そしてきゅうりの香りはこの分子が原因らしい。

ハウス食品はこのキュウリアルコールとキュウリアルデヒドなどなどを混ぜてわさび香味調合品の特許を取っているらしい。

要するにこの分子は食品にわさびの香りを付けるのに使える。

マイナーな割りに結構役に立っている分子だ。

身近に使われていても知らない分子は山ほどあるのが面白いところ。

色んな分子のデータが入っている講談社ブルーバックス文庫「パソコンで見る動く分子辞典」の付属ソフトJmol(ブルーバックス版)はオススメ。


>> 芦髙實様への拍手レス


◎ 参考
PR
ブログ内検索
Twitter @Chemis_twit (管理人)
Copyright 放課後化学講義室 All rights reserved



忍者ブログ [PR]