忍者ブログ
一般向け/高校生向け楽しい化け学
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [268]  [123]  [122]  [121]  [120


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



熱化学方程式の解法のページできました!!

この解法を習得できればヘスの法則の計算スピードは倍増するはず。

だって超機械的に問題解けるからね。

汎用性のある機械的な解法というのは便利なもの。

しかし筆者はこの解法が予備校の授業等で聞いたことがない。

絶対オススメなのに・・・


熱化学方程式中の化学式は物質を表してはいない。

その物質が持つエネルギーを表している。

このことがわかっていない人があまりにも多い。

だから熱化学方程式がエネルギー保存の式であることがわからない。

ヘスの法則が熱力学第一法則(エネルギー保存則)の化学反応版であるということがわからない。

この解法さえ理解できれば熱化学方程式の持つ意味がかなりわかると思います。

しかも計算速度も速くなるので、絶対オススメなんですがね。

なぜか全くこの解法が世に出ていない!

まあ熱化学方程式が得意な人も、1回読んでみれば理解が深まると思います。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Twitter @Chemis_twit (管理人)
Copyright 放課後化学講義室 All rights reserved



忍者ブログ [PR]