一般向け/高校生向け楽しい化け学
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [266]  [38


今日もさらにこの前の実験(10/29ブログ参照)に関するものをば。

今日は器具ではなく分子で。


今日の分子 No.24 ベンズアルデヒド C6H5CHO


Jmolで描画


最も簡単な芳香族アルデヒド。

酸化されると安息香酸C6H5COOHになる。

とても特異な芳香がする、そうまさに杏仁豆腐の匂い。

実験中みんなで「あぁ・・・なんかいい匂い・・・」と有機化合物の匂いを嗅ぎ続ける(ざるをえない)
というちょっぴりアブナいムードになっていたが、スルーしよう。

ちなみにベンズアルデヒドは杏や桃に含まれているため、本当に杏仁豆腐の匂いがするのだ。

というか、正しくは杏仁豆腐がベンズアルデヒドのにおいがする。

現物はこれ↓


2010/10/28 筆者撮影


先日紹介したように減圧して蒸留したものである。

元々は不純物で黄色かったが、綺麗な透明になって感動。


ちなみに先生が実験中
「みんなもっとテンション上げて!楽しく実験して!!ほら見て、今まさに液面からベンズアルデヒドの分子の粒が飛び出してるのを!ベンズアルデヒドの気持ちになって!!!」

・・・っとちょっと暴走気味であったが、なんしか実験は楽しい。

まあ途中で心折れそうになるしんどいのもあるけどね(むしろコッチのほうが多い??)

拍手

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
PR
Twitter-bot

Twitter @Chemis_twit (管理人)
Copyright 放課後化学講義室 All rights reserved



< カウンター since 2010/9/24 >