一般向け/高校生向け楽しい化け学
[262]  [261]  [260]  [258]  [257]  [250]  [1


"超合金"――

マジンガーZは"超合金Z"という超合金でできている設定だ。

ロボット物のアニメやおもちゃで出てくる夢の金属。

親の世代のマジンガーZのおもちゃで始まり、今も仮面ライダー等のフィギュアを"超合金"と呼んで売っていたりする。

しかし、無論、それらおもちゃを構成するのは本当の"超合金"ではなく亜鉛合金である。

では、超合金なんていう馬鹿げた名前の合金なんて存在しない、ということなのだろうか・・・


超合金は実在しないのだろうか・・・




筆者はつい最近大学の講義でこんな資料を某教授に見せてもらった。

様々な物質のヤング率(とりあえず"強靭さ"とでも思っておいて欲しい。)について

物質ヤング率(MPa)
ダイヤ1.2×106
ポリベンザオキサゾール4.8×105
炭素繊維3.9×105
超合金・高張力鋼・超伸延PE2×105
低密度PE2.0×102
ゴム7

※ 講義資料より(手書きメモなので正確でないかも)


『だからPE(ポリエチレン)は種類によってはただの金属以上にとても強い』ということらしいが・・・

当たり前のごとくサラっと"超合金"が混ざっているではないか!!

調べてみると、確かに超合金は実在した!

その正体は・・・

超耐熱合金

高い耐クリープ性・耐食性・耐酸化性もを兼ね備える物もあると言う――

そう、超合金とは、発電機のガスタービン等高い耐熱性を要する部品に使われる合金だったのだ!!

嗚呼、だからマジンガーZはブレストファイヤーで自分は溶けないのか、納得。


ちなみにFeやNi、Co等でできていていろいろ種類があるらしい。

さらに"超硬合金"も略せば"超合金"であるが、これを超合金と呼ぶのはマチガイらしい。


以上!超合金は実在するのであった!!



◎ 参考

  • 大学の授業の講義資料


  • 超耐熱材料センター原田広史氏の (1)超耐熱合金(pdfファイル)
    ← 超耐熱合金の凄さが載ってます。また「Ni 基超合金」等、本当に「超合金」という表記があります。
  • 拍手

ブログ内検索
PR
Twitter-bot

Twitter @Chemis_twit (管理人)
Copyright 放課後化学講義室 All rights reserved



< カウンター since 2010/9/24 >